クラスタノシミ

初心者ミニマリストが考えるシンプルで快適な暮らし

15年愛用のお醤油。これがないと始まらない!

お取り寄せ、本日届きました。
我が家で15年選手の会津のお醤油です。

どーん!

f:id:kuratano:20160531203518j:image 

数年前に一時期外国暮らしをした時にも
定期的に日本の実家から送ってもらうほど
好きな味です。

でも最近はちょっと切らしていて、代わりのスーパーで買ったお醤油を使っていました。

ちなみに、我が家はぽん酢は買わずに、このお醤油、お酢を半分ずつ割ったものに、好みでゆず胡椒を足してぽん酢にしています。

お醤油を切らしていたのでスーパーのお醤油で作ったら、うわ!?!全然違う~!
ぽん酢になりませんでした。(涙)

調味料も極力増やしたくないなぁと思っていますが、このお醤油は欠かせないものです。

シンプルにお豆腐や納豆、卵かけご飯など掛け醤油として。カドのない丸~い優しい優しい味です。


f:id:kuratano:20160531205029j:image

届いた箱にはあかべこちゃんがいました。

会津醤油 彩

と、ここまで書いてみて気づきましたがこちら純粋なお醤油ではないみたいです。
醤油加工品と書いてあります。
我が家では知らずに15年間愛用していました~。そしてこれからも愛用していきます!