クラスタノシミ

初心者ミニマリストが考えるシンプルで快適な暮らし

ミニマリストを目指したら自宅で語学教室を開けた話

毎週2回、自宅で語学教室をしています。

ちょっと前には想像もしていませんでした、この家で教室をするなんて!

毎日毎日、片付けても片付けても小さな子どもがいるのでごちゃごちゃ。
人が来る時は前日から掃除と片付けに明け暮れていました。

たまたま最近知り合った友人に、語学を教えてほしいと頼まれたのをきっかけに、自宅で数人の方に教えてみることにしました。

以前のままの部屋だったら、絶対にお断りしていたと思います。
でもスッキリ部屋を、目指してから子どもがいてもすぐに片付くようになり、人を呼ぶのが苦ではなくなりました。

教室の準備は簡単です。
机の上にホワイトボードを乗せるだけ。


f:id:kuratano:20160602124159j:image

机は普段食卓に使っているもの。
両サイドを人数に合わせて引き出して大きくすることが出来ます。

とはいえ、40平米の1LDK 広いとは言えない部屋です。以前は収納が足りない、狭い、
引っ越したいと思っていました。

今は物をミニマルにすることで悩むこともなくなりました。


f:id:kuratano:20160602094216j:image

ガラーンとしているのでレッスンも集中できます。
 
そして教室が終わればまた、元通りの我が家。もうすぐ子どもが帰って来ておもちゃだらけの空間になります。

生活をシンプルになってからすっかり身軽になり、行動も素早くできるように。
その分楽しむゆとりが持てるようになりました。